人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくりもんまつり №2

今では「伝統300余年の奇祭」と言われる
「つくりもんまつり」には
今年も町内外から大勢の人々が町を訪れて下さり038.gif

普段は静かなこの町も
9月23・24日のお祭り両日は
おかげさまで
晴れやかで賑やかな「祭り色」に染まりました。つくりもんまつり №2_b0207504_1414623.jpg

現在町なかで繰り広げられる「つくりもんまつり」ですが
その「300年の歴史」をひも解くと・・・045.gif

その昔、村部では

8月24日、この日はお地蔵さんの命日の供養にと
その年に収穫した数々の農作物を
お地蔵さんにお供えし、
それが「地蔵祭り」と言われるようになりました。045.gif

やがてお地蔵さん供養の思いが発展し
祭りは次第に町にも広がり

その年の豊作に感謝する気持ちを
農作物に込めてこめて野菜に形を施して

感謝を形に表現する「つくりもん」が生まれつくりもんまつり №2_b0207504_937179.jpg

「地蔵祭り」は「つくりもんまつり」と言われるようになったようです・・・。001.gif


そういえば

私が子供のころは
「つくりもんまつり」ではなく
「地蔵祭り」と言ってた・・・

こんな事言うと年齢がバレちゃうね・・・041.gif
つくりもんまつり №2_b0207504_9584533.jpg

以上、「つくりもんまつり」のルーツでした!040.gif032.gif
裕かな歴史と文化に色づく町
ふくおかまちに また来られ~!003.gif

     お休み処もありますよ006.gif

by michan117 | 2010-09-30 10:08  

<< さとの秋、見ぃつけた! 「つくりもんまつり」 >>